あんでぃと遊ぼうよ♪

海水魚・サンゴの飼育・繁殖をしています
カクレクマノミ、ニシキテグリ、カニハゼ、ハタゴイソギンチャク、スターポリプ、ペパーミントシュリンプ、ライブロックも繁殖中
クロレラ(淡水・海産)、ワムシ、ブラインシュリンプも培養してます

餌は一番重要なので個体に合わせたものを
数種類を組み合わせて与えるようにしています

キョウリンのメダカの舞、ひかりクレストを与えています

ひかり菌が入っているので腸内環境を整えて
消化や排泄物の分解に効果があります
人間でいうところの乳酸菌やビフィズス菌の用な役割ですね

◆アフリカンランプアイ(Sサイズ)には
 小さな個体にも食べれるように
 「ベビー(稚魚用)」と「ネクスト(幼魚用)」を与えてます
 少し成長してきたので「ネクスト(幼魚用)」がメインです
 繁殖したら、また「ベビー(稚魚用)」を与えようと思ってます

メダカの舞ベビー(稚魚用)浮遊性



メダカの舞ネクスト(幼魚用)沈みにくい

◆ネオンテトラ、コバルトブルー・ドワーフグラミーには
 コンプリート(親魚用)と産卵・繁殖用を与えています

メダカの舞コンプリート(親魚用)沈みにくい


メダカのエサ産卵・繁殖用 はじめは浮いてゆっくり沈む


もう少し成長したら
ひかりクレスト カラシンに切り替えて行きたいと思ってます

ひかりクレスト カラシン 水中をただようようにゆっくりと沈む



◆ベルベットブルーシュリンプとチェリーシュリンプには
 アフリカンランプアイに餌を与えたあとに
 時間をおいてから与えてます

エビ用沈下性

コリドラス用パッと沈みほどよくバラける

餌は少しずつ与えて様子を見ながら
もう少し食べたいなぁ~って感じぐらいにして
残餌が出ないようにすることで
水質悪化を極力抑えてコケや藻の発生を防いでいます